三日坊主防止アプリ「みんチャレ」で技術ブログ習慣化の仕組みを作ろう

f:id:osushi_engineer:20200826095857p:plain

Webエンジニアのhisacomです

 皆さん技術ブログを書いてますか?また、書いているという人も「週〇〇回投稿する!」という制約を決めて継続してブログを投稿できているでしょうか?

 私は6月のはじめよりカックさんという方が行っている「ブログメンタリング」という取り組みに参加し、メンターのカックさんに助けられながら「週1回の投稿をする(月一回は週2回投稿する)」という制約のもと、技術ブログを書き始めました。そして今、開始から3か月の期間が過ぎようとしています。

kakakakakku.hatenablog.com

今まで技術ブログを書いてきたことのなかった人が、毎週ネタ出しから文章作成までの作業を継続することはなかなか大変な作業でした。個人のブログはそもそも強制力が低いですし、周りのブログと比べて「自分なんかが書いてて意味があるのかな」という感情に陥ったり、「今週は遊びたいから休んでしまおうかな」という自分の感情に邪魔をされます。

そんな自分でも3か月継続することができた最大の理由は「毎回意見をくれる(応援してくれる)人がいる)」「一緒に走ってくれる人がいる」というブースト環境のおかげだと思っています。

重要なのは続けやすいの環境があること

私は運よくメンターをしていただき、続けやすい環境の中で技術ブログに挑戦することができました。しかし、メンタリング期間は最大3か月と決まっているので、これから先は自分の力でブログを継続させていかなければなりません。

もちろん自分の力で頑張らないといけませんが、3か月自分の継続を助けてくれたブースト環境のようなものをシステム的に作り出せるのであれば、誰でもそれを利用すべきと考えています。

そこで最近試してみて「似たような環境を作り出せて、ブログ習慣化にも良さそう」と感じている「みんチャレ」というアプリを紹介します。

三日坊主防止アプリ「みんチャレ」とは

みんチャレは専門家監修の元に作成された、5人1組で続ける「習慣化アプリ」です。

minchalle.com

参加者はアプリ内で、継続したい内容ごとに作成される5人のチームに参加し、チャットで励ましあいながら新しい習慣獲得にチャレンジできます。

f:id:osushi_engineer:20200826084742p:plain

UIは馴染み深いチャットアプリのようになっていて、直感的に操作することが可能です。

なぜ「みんチャレ」がブログ習慣化に最適か

自分がアプリを使用してみて感じた、なぜ「みんチャレ」がブログ習慣化に良いと思うのかの特徴を以下に記載します。

■ 5人1組のチームで一緒に頑張る(相互監察・相互扶助)

f:id:osushi_engineer:20200826090224p:plain

まずこの、同じ目標をもつ5人でお互いに連絡しあって目標達成を目指すというシステムが秀逸だなと感じています。5人はチームといっても同じ目標で集まっただけの今まで知らない人ですから、若干の緊張感があります(怖さはないけど甘えるほどの距離感ではない)。そのため周りの人が進捗を報告してくれば「自分だけサボるわけにはいけないぞ」と罪悪感が湧いてくるのです。
Twitterで進捗をつぶやいてモチベーションを高めている人もいると思いますが、このアプリのチームメイトとの距離感は独特なので一度試してみると良いと思います。

■ 達成行動、承認行動を行うとアプリ内通貨がもらえる

f:id:osushi_engineer:20200826092511p:plain
物事を継続している時には誰かが見てくれているという感覚が非常に助けになります。みんチャレでは達成行動(自分が目標達成のために行動をしたことを写真と共にチャット画面に投稿する)や承認行動(他人の達成行動に対して’見ましたよ’という意味を込めてOKボタンを押す)を行いやすい仕組み作りができています。達成行動、承認行動を行うとアプリ内通貨がもらえ、その通貨を使用してチャット用のスタンプや壁紙などを入手することができるのです。ゲーム性も感じられてとても良いですね。

■ 全員が達成行動を行うとボーナスポイントがもらえる

f:id:osushi_engineer:20200826091254p:plain
上のポイントとかぶりますが、その日にチーム全員が達成行動を行うとチーム全体にボーナス通貨が与えられます。これは連帯感が上がっていいですね。

活発に活動しているグループに参加する(作成する)

1つ注意点があるとすれば「活発に活動しているグループに参加する」という点でしょうか。アプリでは自分の参加するチームの検索を行い、自分の目標に合うものがすでにあればそのチームに参加します。何個かチームに参加してみたのですが、活動が活発に行われているチームもありますがそうでないチームも存在します。目標達成に主眼を置くなら活発なチームに参加するべきだと個人的には感じました。

また、自分の目標に合うチームがまだないようなら、自分でチームを作成することも可能です。自作すると自分が統制をとななければ…という気持ちが生まれるので定着率が上がるようです。

まとめ

物事の習慣化には最低21日、物によっては90日からそれ以上の期間がかかると言われています。3か月前にブログを習慣化するぞと思いたって、おそらく人生で初めて意識的に習慣化を行いましたが、習慣化に大事なのは「環境を整える」ことだと感じました。「みんチャレ」はその環境を整えるための強力なツールだと思うので、技術ブログの習慣化を行いたいという方がいれば是非試してみる価値があると思います。