2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Gatsby.jsでブログを作成を試してみる

hisacomです。 今週はGatsbyという技術を用いて、ブログや静的サイトを短時間で作成するということに挑戦したので、その内容メモ記事になります。 以下のページを大いに参考にさせていただきました。 qiita.com 試してみた経緯ですが、そもそも直近の個人案…

AWS初学者用の記事まとめ

こんにちはhisacomです。 AWSの勉強始めてから勉強した内容が集まってきたので一旦記事をまとめてみました。この記事は今後 AWS の勉強記事をあげる度に更新していこうと思います。AWSの勉強をはじめたいけど何から始めればいいのか分からないという方がいれ…

技術ブログ書くにもGoogle ドキュメントの音声入力ってありじゃない?という話

こんにちは、hisacomです いきなりですが、なんと今回はこのブログを Google ドキュメントの音声入力を用いて記述してみています。 音声入力を試すきっかけとなったのは、最近出版された勝間和代さんも書籍「 勝間式 超スローライフ」という本です。本の中で…

【Google Analytics】どのサイトからアクセスされているのかを調べる

hisacomです Google Analyticsは高性能なWebページアクセス解析サービスですが、機能の多さゆえ全ての機能やデータを使いこなすことが難しいですね。しかし、自サイトをうまく運用していくにはこのツールを使いこなす必要があります。 この記事では、Google …

公式Google アナリティクスのビギナー用動画でアクセス解析を勉強する

hisacomです。 テックブログを開始してから3ヶ月が経過し、だんだんブログを書くことに慣れてきました。そろそろ次のステップに移行しようかなということで、今月からは「人に見られること」を意識したブログ運営を目標としています。 手始めに、Google アナ…