ソフトウェア技術者の人生戦略ヒントがたくさん詰まった「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」を読んでみた

f:id:osushi_engineer:20200723051105p:plain

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアルとは

「SOFT SKILLS」はジョン・ソンメズ氏著で2016に出版された技術者向けの自己啓発書です。
一般的なソフトウェア技術者向け書籍にはテクノロジーのことが書かれていますが、この書籍には「キャリア、マーケティング、学習、生産性、お金、健康、精神」といった項目で"良いソフトウェア開発者"になる方法論が書かれています。

 

ここでいう"良いソフトウェア開発者"は著者の言葉を借りると以下のように表されます。

私が言う「いいソフトウェア開発者」は、コードの書き方、問題の解き方、ユニットテストの作り方がうまい人ではない。そうではなくて、キャリアのマネジメント、目標の達成、人生の楽しみ方という意味で、いいソフトウェア開発者と

ジョン・ソンメズ. SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル (Japanese Edition) (Kindle の位置No.273-275). Kindle 版.

 

成功したソフトウェア開発者の成功過程や方法論が書かれた本は珍しく、技術ブログについても言及されている点で以前より注目していましたが、

ちょうどブログの方向性や自分の将来像を見つめ直してみたいなと考えており、周囲の評価も高いようだったのでこの本を読んでみることにしました。

目次

第1部 キャリアを築こう
第2部 自分を売り込め!
第3部 学ぶことを学ぼう
第4部 生産性を高めよう
第5部 お金に強くなろう
第6部 やっぱり、体が大事
第7部 負けない心を鍛えよう

読んでみての感想

人間の弱さや怠惰さを意識しつつ、それが存在する前提でアドバイスを書れている点が良い本だと感じました。
大きすぎる目標(アドバイス)を目の前にすると人は動き出せないものですが、著者が自己の経験を踏まえ目標を上手くブレークダウンしてくれているため、自分が成功過程のどの位置にいて、次に起こすべき行動はコレだ!というのがわかりやすくなっています。

たとえば学習の項について、エンジニア人生が始まったばかりの現在の私には「ブログ投稿20記事」がアドバイスとしてちょうど良いように思えますが、しばらく未来の自分には、LTの登壇や社内メンターとして人に教えるというアドバイスがちょうどいいかもしれません。

そういう意味で、しばらくあとに(成長していることがあれば)また読み直したい一冊と言えます。 

気になった章まとめ

本書は8478行というかなりの文章量となっているため、自分の心に残った部分だけ抜き出してまとめておこうと思います。

第21章 大成功するブログの作り方

技術ブログを書くことがなぜ自分にとって良いのか、どのようなチャンスが巡ってくるのかが書かれている章です。
技術ブログを書き始める際一体なんのためにブログを書くのかを設定していましたが、ここに書かれているほどの効果はイメージできていなかったと思います。
書く目的をイメージしなおすのに役にたちました。

また、以下の記述は少し勇気づけられました笑。忘れがちだけど、書くことを続けているだけでも凄いことだと、自分を励ます時に読み直そうかと思います。

私はしょっちゅうソフトウェア開発者に話をしているが、自分のブログを持っていて毎週更新している人に手を上げてもらうと、100人の聴衆者がいる場合でも、片手で足りる数の挙手しかない。いいコンテンツを着実に書くだけで、あなたは簡単に開発者の上位1%に入ることができる。少なくとも、自分のマーケティングということでは上位だ。

ジョン・ソンメズ. SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル (Japanese Edition) (Kindle の位置No.2490-2493). Kindle 版.

第38章 ポモドーロテクニック

ポモドーロテクニックは簡単にいうと、その日にする仕事の予定をたて25分で鳴るタイマーをセットしてからタスクを行う。
25分はそのタスクだけの集中して作業し25分経ったら5分間の休憩をとる。という生産性を上げるためのテクニックです。

以前より名前とやり方については知っていましたが、この本を読むまで「人間の集中力はあまり長く持たないから、少し集中して休んでを繰り返すことで集中時間を長くする」程度のものだと思っていました。

しかし本によると、ポモドーロテクニックの真価は1日に何個のポモドーロ周期を実行したかをトラッキングすることで1日どれくらい一生懸命仕事をしたのか、本来の自分の処理能力はどれくらいなのかを正確に測れるようになることのようです。

自分がどれくらい一生懸命働いたかを数値的に判定することは実際今まで難しく感じており、手応えがない日もありました。
しかし、ポモドーロの達成数を数えればそれが実現できます。このことはまさに眼から鱗の内容でした。

まとめ

ブログにまとめた内容は厳選したため少ないですが、本の中にはまだまだエンジニア人生を内省するためのアドバイスがたくさん書かれています。用語のみ抜き出すと、学習10ステップ法、燃え尽き症候群に対応、履歴書ライターを雇うなどです。

うまくいっている人のやり方を学ぶのは、自分を成長させるとても良い方法であると思います。この記事で気になった方は、ぜひ読んでみてください(^○^)

 

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル | ジョン・ソンメズ, 長尾 高弘, まつもとゆきひろ | 工学 | Kindleストア | Amazon