Repsonaで個人プロジェクト管理を始めよう | カンバンもガントチャートも無料で使える!

f:id:osushi_engineer:20200915190325p:plain

hisacomです
世の中にはさまざまなタスク管理ツールが存在します。しかし、自分の状況にマッチしたタスク管理ツールを見つけるのは容易でありません。

今回は数あるタスク管理ツールの中でも使用感や機能がちょうど良いなと感じているRepsonaというタスク管理ツールについて記事を書かせていただきます。

repsona.com

私がタスク管理ツールに求めるもの

タスク管理ツールに求めているものは個人個人によって異なると思いますが、個人的には「ガントチャート機能が使えるかどうか」を最大要求ポイントとしていました。過去の参加プロジェクトでガントチャートを利用しており、期日やサブタスクの進行状況を一目で確認できるガントチャート機能がどうしても欲しかったのです。

しかし、ガントチャート機能付き(できれば無料)で使い勝手の良いタスク管理ツールをなかなか見つけられない日が続きました。そんな時友人に勧められたのがRepsonaというツールです。

youtu.be

Repsonaの特徴

まず無料でガントチャートを使えるのが最大のポイントです。また期日設定もマウス操作でできたり、タスクの並び替えもドラッグ&ドロップでできるので操作感も良いと思います。

f:id:osushi_engineer:20200915190952p:plain

ブログで書きたい記事情報もガントチャート表示できます

ガントチャート表示だけでなく、同じタスク内容をカンバン形式に切り替えてステータス管理できるのもおもしろい特徴だと思います。

f:id:osushi_engineer:20200915191558p:plain

同じものをカンバン表示にも変更できる

カイゼンというKPTを行うためのツールが最初から入っています。個人プロジェクトだと振り返る機会をついつい忘れがちになるので、非常に良いと思います。

f:id:osushi_engineer:20200915191840p:plain

KPT専用のツールが入っているので、Problemにメモしておくことができる

私は個人開発に利用しているのであまり利用していませんが、Repsonaはチーム開発を楽しめるように開発されたツールなのでチームコミュニケーションやナレッジ、Wikiの管理もRepsonaから行えるようになっています。
この欲しい機能がすべてワンポケットな感じも使いやすいと感じているポイントです。

まとめ

Repsonaの機能数や操作性はとても無料とは思えない性能で、他の先行サービスと比べても差別化ができていて、とくにガントチャートを取り入れたいと考えている人は一度試してみる価値のあるツールだと思います。

私は現在個人のタスク管理にRepsonaを利用していますが、Repsonaはチーム開発に特化した機能も多いのでチーム開発スタートの際にツールの提案してみたいと思います。